アートギャラリーはどうやって利益を得ているのか?

アートギャラリーの前を通ったとき、「アートギャラリーはどうやって利益を得ているのだろう?」と不思議に思ったことはありませんか?

この記事では、アートギャラリーが利益を得ている方法と、アートギャラリービジネスを始める方法について説明します。

カスタマーアート販売

一般的なアートギャラリーのビジネスモデルは、アートディーラーが直接バイヤーにアートを販売することです。展覧会は、通常、ディーラーのギャラリーで開催され、場合によっては、サテライトの場所でも開催されます。

アートフェアに参加することで、買い手を見つけることができます。アートが美術愛好家やコレクターに購入された後、多くのディーラーは売り上げの30%から60%を受け取っています。

一般向け販売

ディーラーやアーティストから直接購入することが一般向け販売です。美術品をより高く売るための最も有利な方法のひとつは、購入者に自分がその作品の最初の所有者であることを説得することです。原画を初公開時に購入すれば、その作品にプレミア価格をつけることができます。

アフターマーケットへの販売

美術品の二次市場への売却は、売れていないけれどもまだ価値のある作品を処分するのに良い方法です。これは、亡くなったアーティストの作品を販売しているアートギャラリーの経営者にとっても効果的な方法です。

売れ残った作品は、基本的にオンラインまたは実店舗のオークションハウスで競売にかけられます。オークションハウスは仲介役として、作品の販売価格の最大70%を受け取ることができます。オークションはオンラインで行われることもあり、梱包や配送の費用は販売店が負担することが一般的です。

アートフェアに参加する

アートフェアでアートを販売することは、有名アーティストの作品を販売していないギャラリーのオーナーにとって利益があります。アートエキスポに出展するメリットは、メディアがブースに集まることがあり、広告宣伝費を抑えることができます。

国際的なアートフェアは、作品を展示会場まで輸送する必要があるため、参加するにはコストがかかりますが、アーティストの露出やブランドの強化につながります。

写真を販売する

現在、多くのアートギャラリーは、アーティストの写真を商品としてオンラインで販売することで収益を上げています。この戦略は、複製によってブランドイメージの価値が下がると考えている場合には、うまくいかないかもしれません。

アートギャラリーの会員権

ギャラリーの年間会員を設けることで、収益を増やすことができます。会員と一般の差別化を図り、パーティーへの招待や、アーティストとの交流会により、人気やファン層を広げることができます。